大プロブログ

会社員をやめて声優を目指している人の「大きなプロジェクトを持ったブログ」略して「大プロブログ」

足場はしっかり踏み固めてこそ

どうも、声優の卵です。

 

先日歯医者に行ってまいりました。

今回は前回消毒したところを再度消毒するという施術でした。

が、消毒といってもどんなことをしているのか基本的に見れないのが歯医者さん

治療風景が見られれば自分がどんな施術をされているのか楽しめるんですがねぇ

 

話は変わりまして、声優を目指すにあたり重要な基盤である生活

基本的に目指している人は夜勤でのバイトもしくは時間の都合がかなりいいバイトをなされているのではないでしょうか

といっても私の通っている養成所では非常勤だったり社員で働いている人もいらっしゃいますが。

 

基本的に突発的にオーディションが来るといわれているのでどんなバイトをすればいいの?っていう疑問も私は当初ありましたが、言えることとしてはなる前から働いており自分の夢や活動に協力的な店、もしくは夜中くらいから朝方までの所が都合がよろしいんじゃないでしょうか

自分本位で活動するのは非常によろしいことではありますが、やっぱりほかの人に迷惑をかけてバイトを転々とするのでは生活面に不安が残り身が入らないこともあるでしょう

そんな状況で台本を読解してイメージして表現できるのかっていう問題もあるわけでございます。

 

個人的にお勧めのアルバイトとしては人と接する業種が好ましいと思います。

まず、コンビニとか居酒屋とか対面で接客する業種では表情を作ったり声を考えたりできて非常に練習というか勉強になります。コンビニだとオーナー店、居酒屋だと個人経営の店を選ぶと色々と動きやすいですよ。後は店長と同僚次第ですね

 

もうひとつは場所や内容にもよりますがコールセンターでのアルバイトもいい練習になります。これは声のみでの対応になるため、自分がどんな声で話しているかというのも考えながら対応することができる点としっかり相手の話を聞かなくてはいけない点これが非常に重要になってくるからですね。といっても既存のお客様~とかの営業発信系はお勧めできません。ずーっとリストを見て電話をかけて口頭だけで契約を取るのは精神的に疲れますし、逆の立場だったらすぐ切りますよね?難易度は本当に高いです

やるなら受信のみっていう記載のあるところが望ましいですね。

 

コンビニ夜勤の平均時給は約1000円くらい

コールセンター夜勤の平均時給は1400円前後

関東圏の情報ですのでお住まいの地域については各自しっかりしらべること!

 

声優として食べていくのは非常に難しいですし、現状めざしてレッスンに通ってはいるけど生きるのが精一杯というのは非常にナンセンスです。

心に余裕がなければ思考や視野は狭いままです。いろんな体験や経験をするためにはまずお金が必要になるのは間違いないのでしっかりとアルバイト先などは吟味しましょう。

 

長文になってしまいましたが、読んでいただけると励みになります。

これから走ってきますー